旅するデザイナーブログ

Wandering_Designer’s blog

世界中どこを旅していてもきちんと働けることを目指して12年。今では好きな時に好きな場所で仕事をしています。しかし、皆が憧れるような「旅するような自由な時間」を持つどころか「いつでも仕事」「いつでも子育て」という状態で、息苦しい毎日。後回しにしていた「やりたいこと・言いたいこと」にも少し力を注いでみよう。それが健全な生活な第一歩かもしれない、と思い立ち、記録としてブログを始めてみることにしました。

【名古屋 浄心】イタリアン:オステリア オルカドーロ(Orca d'ro)

f:id:Wandering_Designer:20181114224055j:plain

きちんとした素材。きちんとした味。きちんとした見た目。きちんとした接客。

オステリア オルカドーロは、浄心駅から南に数分。西区役所近くにあります。

区役所への用事で近くを通ると、イタリアン特有のニンニクとオリーブオイルの食欲をそそる香りが漂ってきます。何度目かの区役所への訪問時、香りに負けて初めて入店したのは、3年ほど前。上の子を妊娠し始めた頃でした。

野菜・魚・肉とも、素材を活かした味付けではありますが、レ・ザンジュさんと比較するとやや濃いめで、ちょっと甘め。レ・ザンジュさんが、素材が主役という感じなら、オルカドーロさんは調理が主役という感じです。

それほど量は多くないですが、食べた満足感があります。

f:id:Wandering_Designer:20181114224546j:plain

1. 前菜4種盛り 2.鯖の薫製とネギのオイルパスタ 3.ランチセットに追加して注文した魚料理:真鯛の香草焼き 



正統派オステリア。

私の味覚は、比較的若い頃よく通っていた、実家近くのお気に入りイタリアン マーノ・エ・マーノさんの味が、ベースになっていると思っています。マーノ・エ・マーノさんは、当然のように意外な食材を組み合わせたりして、それが魅力なのですが、苦手な人もいるかもしれません。

オルカドーロさんは、素材の組み合わせや調理法も正統派。こういうお店の味は、苦手な人は少ないんじゃないかな。接客もきちんとしていて、立地も良いので、複数人で訪れるのにお勧めなお店だなといつも思っています。(私はいつも一人で行きますが)

f:id:Wandering_Designer:20181114225928j:plain

4. 外観 5.店内 



・基本情報

店名: オステリア オルカドーロ

住所:愛知県名古屋市西区花の木2-17-9 浄心駅4番出口から徒歩3分・西区役所そば

電話番号:052-532-6262

営業時間:ランチ11:30~13:30(L.O) 14:30 ディナー17:30~22:00(L.O)

定休日:月曜



・メニュー

ランチ 1,000円:前菜+パスタ+パン

ディナー 要問い合わせ

※プラス料金で魚料理(+1,000円)・肉料理(+1,500円くらいだっかな?)・デザート(+300円)を注文できます。

※よいワインがあります。



お願い:食いしん坊のみなさま

名古屋で心から美味しいと思えるレストランをなかなか見つけることができません。お勧めのお店があれば教えてください。