旅するデザイナーブログ

Wandering_Designer’s blog

世界中どこを旅していてもきちんと働けることを目指して12年。今では好きな時に好きな場所で仕事をしています。しかし、皆が憧れるような「旅するような自由な時間」を持つどころか「いつでも仕事」「いつでも子育て」という状態で、息苦しい毎日。後回しにしていた「やりたいこと・言いたいこと」にも少し力を注いでみよう。それが健全な生活な第一歩かもしれない、と思い立ち、記録としてブログを始めてみることにしました。

断れなかった仕事をついに断れた。

私は、フリーランスグラフィックデザインの仕事をしています。

先日、ついに、断りにくい仕事を断ることができました。

通常私は、ランディングページデザインは、5万円前後、縦に長〜いボリュームのあるものなら、10万円〜20万円ほどで対応しています。

しかし、当たり前のように3万円で!という方がいらっしゃって、当たり前に言われすぎて・・・断るのも面倒くさいところもあり、断るタイミングを失っていた案件がありました。

先日新たなな依頼が入りましたが「御社から数回依頼を請け、作業ボリュームやスケジュール感を把握でき、これまでの内容ですと10万円前後、スケジュールは今迄の3倍ほどかかります。」とお伝えしました。

そもそも、私がこのお客様にだけ、この謎価格で請けていたことは、きちんとした支払とスケジュールを確保してくださっている他のお客様に対して失礼だったわけですし、この謎価格の仕事の対応で、取り逃がしていた好条件のお仕事もありました。

3万円なら3万円なりのデザインと対応をすればよいのかもしれませんが、手をぬいて、適当なデザインを提出することもできず、、、本当に費用に対して過ぎたデザインを提出していました。

作成中も、何のためにこの仕事をやっているのか、自問自動しながらストレスを抱えていましたし、こういう私の対応が“フリーランスが稼ぎにくいという悪循環”を作っている元凶でもあったのだから、本来の条件をきちんとお伝えできたことに、ほっとしているところです。

なんだか、断ったことに対して自身に言い訳するようなことばかり書いてしまいましたが、私自身、この対応は誇るべきだと信じて進みたいです。