旅するデザイナーブログ

Wandering_Designer’s blog

世界中どこを旅していてもきちんと働けることを目指して12年。今では好きな時に好きな場所で仕事をしています。しかし、皆が憧れるような「旅するような自由な時間」を持つどころか「いつでも仕事」「いつでも子育て」という状態で、息苦しい毎日。後回しにしていた「やりたいこと・言いたいこと」にも少し力を注いでみよう。それが健全な生活な第一歩かもしれない、と思い立ち、記録としてブログを始めてみることにしました。

【名古屋 大須】フレンチ:ブラッスリー レ・ザンジュ (Les Anges)

f:id:Wandering_Designer:20181109134118j:plain

2018年11月9日、「ブラッスリーレ・ザンジュ(Les Anges)」が、金山から大須に移転オープン。

ラッスリーレ・ザンジュは、季節の野菜を中心に、素材を活かすことを大切にするフレンチレストランです。

前菜・スープ・お魚・お肉、どれも丁寧に作られていて、味付けも濃すぎず薄すぎず、本当に上手い具合に素材とマッチしていて、大変私好み。(逆に濃い味好きには物足りないかも)

f:id:Wandering_Designer:20181109141702j:plain

1.今日はお肉な気分だったので、Bランチ(2,500円)を食べましたが、このレストランはお魚が美味しいです! 2.前菜:サーモンの薫製と野菜の前菜 3.カブのスープ 4.デザートとまめ茶

 

ここは、3年ほど前の妊婦のころ、通ってた病院の近くでたまたま見つけたお店で、診察の後はよく通ったものです。2018年9月にお店の入っていたビルの立て替えのため、お店は一旦閉店。そして本日移転オープンとなっています。

このブログを始めたきっかけである「人間らしい生活を取り戻す」ため、きちんとした美味しいものを求めていた時に、オープン情報を聞きつけ、やってきました。

店内は落ち着いた雰囲気で、50代・60代のお客さまを多くみかけます。10代・20代の方にとっては入りにくいお店かもしれません。しかしスタッフも気さくな温かみのある方々なので、ぜひ入ってみて「美味しい」を体感してほしいです。

さして美味しくないけれど、ちょっと小洒落た店でのプレートランチは1,500円ほどでしょうが、ここではコースで1,300円からいただけるのですから。

f:id:Wandering_Designer:20181109145305j:plain

5.店舗入口。全店舗は完全に地下でしたが、今回は半地下で、これもまたいいかんじ。 2.野菜やフルーツを売っています。 3.4.店内の雰囲気

 

店内で新鮮で珍しい野菜とフルーツを購入できる

このお店の特徴は「素材を活かした料理」と「野菜とフルーツの販売」というレストランとしては一風変わったサービスがあること。お店で使っているものと同じものを、レジ前で購入できます。定番の野菜やフルーツだけでなく、スーパーには出回っていない珍しい新鮮野菜を入手できるのは、嬉しい限りです。

レストランでいただくお料理も、お持ち帰りの野菜やフルーツも、相当なサービス価格です。いつも嬉しいやら申し訳ないやらの気持ちになります。

本日もとても美味しくいただきました。

 

・基本情報

店名: ブラッスリー レ・ザンジュ (Les Anges)

住所:愛知県名古屋市中区大須2-22-6 カノン大須1F 大須観音2番出口からすぐ

電話番号:052-228-0139

営業時間:[月〜土] ランチ 11:00〜14:00 (LO13:15) ディナー 18:00〜21:00 (要予約)

定休日:日曜

 

・メニュー

ビストロランチ  1,300円:スープ+パン+お魚料理+デザート+飲み物

Aランチ  1,800円:オードブル+スープ+パン+お魚料理+デザート+飲み物

Cランチ  2,500円:オードブル+スープ+パン+お肉料理(フォアグラ付)+デザート+飲み物

フルコース  3,500円:オードブル+スープ+パン+お魚料理+お肉料理(フォアグラ付)+デザート+飲み物

ディナー  4,000円:おまかせフルコース

※ワインもあります。

 

お願い:食いしん坊のみなさま

名古屋で心から美味しいと思えるレストランをなかなか見つけることができません。お勧めのお店があれば教えてください。